【インバウンド受入支援】宗家くつわ堂(出張講座)

Celine Me'an Eitaro


今回は兵庫町商店街にあるお馴染みのお店「宗家くつわ堂」さんです。

「ポリっと噛んだら讃岐の味がした」

言わずと知れた「瓦せんべい」で有名なお店です。


店内には、他にも美味しそうなお菓子が。

今回はこちらで外国人対応力支援事業を実施させていただきました。
高松駅から商店街への動線にちょうど位置し、普段から外国人のお客様がいらっしゃるそうです。


講座に先立って、打合せを元に多言語(日・英・中・韓)で表示した商品説明ツールを作成。
これなら指差しで商品説明が出来ますね。

出張講座ではこのツールや音声翻訳アプリ「Voicetra」を利用して、接客ロールプレイイングを行いました。


当方より音声翻訳アプリのレクチャー。相手が何を求めるかを把握するにはとても重宝するツールです!


そしてメインの接客ロールプレイイング。お一人お一人、短い英語表現やツールを駆使して、「自分でも接客できる」という経験をしていただきます。

外国人のお客様は「完璧な英語」を求めているわけではないこと、日本人のお客様と同様に「おもてなし」の気持ちで迎えることにチャレンジしていただきました。


くつわ堂のみなさんの素敵な笑顔が印象的です!


最後に集合写真。代表の田村社長も入っていただきました!

私も利用させて頂いておりましたが、こんなに素敵でアットホームなお店だとは知りませんでした。
素敵な「おもてなし」の笑顔の宗家くつわ堂さん、ますます応援したくなりますね!

ありがとうございました!

宗家くつわ堂 総本店
http://www.kutsuwado.co.jp
〒760-0024
香川県高松市兵庫町4-3
TEL 087-851-9280